事務所ブログ/余白をつくると福が来る

事務所のファイルの棚の整理が必要になってきました。

大阪の事務所から、奈良へ移転する時に、相当な書類を整理しました。

何日もかけて整理して、シュレッダーかけたことを思い出します。

そうして身軽になって、奈良会へ移転しましたが、知らず知らずのうちに、

書類が増えてきました。

電子申請で、データ保存している書類も多いのですが、

まだまだ紙の書類も多いのですね。

先輩社会保険労務士から、整理をして空きファイルをつくっておくよう

勧められたことを思い出します。

思い切って、書類を処分して、空のファイルをつくっておくと、

不思議なことに、新しい仕事が入ってくるのだそうです。

ぎっちり詰まっている紙ファイル、整理する時がきたのかもしれません。

断捨離という言葉も、すっかり一般化しましたが、

新しい風がはいるには、まず場所づくりが大切。

ありがたくも、顧問契約いただいている事業所さんも安定して、

あまり整理する必要性も感じなかったのですが、

今月は、思い切って、書類整理の日をとりたいと思います。

来月からは、労働保険の年度申告も始まりますから、

思い立ったが吉日、ですね。

棚をすっきりさせて、申告に臨みたいと思います。

この記事を書いた人

fujioka-office